ネットビジネス実践記☆目指せ月収50万!

メルマガ始めました!(メルマガだけの裏情報・追伸あり)

嫌儲からまとめサイトの退行へ。ネットの動向のお話

こんにちは!ゆうです。
今週も一週間始まりました!
バリバリ行きましょう^^

さて、今日はネット上の動向についてのお話です。


まずはこちらの記事をお読みいただけたらと思います。

【参考記事】

なぜ2ちゃんねるは「転載禁止」を選んだのか――「まとめサイトVS住民」繰り返す歴史

「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く 警告なく法的手段とる可能性も


簡単にいうと
2ちゃんねるなどのサイトからコンテンツを転載して作られた
まとめサイトが警告を受け、しかるべき処置をされたり
縮小の方向へ向かっているということです。


最近は、漫画のネタバレサイトが警告を受けたというニュースもありました。


これはなぜなんでしょうか?


一言で言えば

嫌儲(けんちょ、けんもう、いやもう)
という考えが発端です。


これは金儲け主義を批判する考え方です。


まとめサイトやネタバレサイトというのは
オリジナルのコンテンツを転載してアクセスを集める、
という形式になっていますが


そこで金儲けのアフィリエイトをされていると
訪問者にしてみたら自分がお金儲けに利用されている、
と感じられて嫌なわけです。


また、オリジナルの発信者からしてみたら
コンテンツをパクられた、と思って面白くないわけです。


漫画のネタバレであれば、漫画が売れなくなるわけですから
ただでさえ出版物が売れなくなってきている昨今、
そりゃ出版社も厳しく対応せざるを得ません。


警告を受けたサイトは軒並み
平謝りのコメントがアップされています。


まとめサイトは、欲しい情報がひとまとめにされているので
便利な側面もありますが、必ずしも万人に喜ばれるわけではないのです。


今回取り上げたニュースについての教訓。


コンテンツはできる限りオリジナルのものを意識したほうがいいということ。
僕らは自分オリジナルの価値を提供してその対価を得よう、ということ。


転載などの安易な方法でのコンテンツ作成、アクセス集めは逆効果だということ。
場合によっては処罰を受ける可能性もあります。


同様に、軽いリライトや擬似コンテンツも
検索エンジンなどからこれからどんどんペナルティーを受けてゆく方向に向かうでしょう。


コンテンツはできる限りオリジナルのものを意識したほうがいいですね。


今日はネット上の動向のお話でした。
また何か気になるトピックがありましたら取り上げますね…!




タグキーワード
TOPに戻る

ブログランキングに参加しています。


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

お金・懸賞ランキング
Copyright © ネットビジネス実践記☆目指せ月収50万! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。