雪と商売とマーケティング3.0 - ネットビジネス実践記☆目指せ月収50万!

TOPに戻る

ブログランキングに参加しています。


お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

お金・懸賞ランキング

2014年02月08日

雪と商売とマーケティング3.0

こんばんは!ゆうです。
週末、いかがおすごしでしょか?


今日は関東・東北で雪がすごいことになっていますね。
東京では13年ぶりに大雪警報が発表されたとか。
テレビのニュースでもこの話題でもちきりです。


お客さんが来ないため、お店を早めに閉めてしまったところもたくさんあるようです。
テレビでインタビューを受けたとある経営者は、
「従業員も帰れなくなってしまいますから」
と言っていました。


正しい判断だと思います。


その反面、ホテルや人が滞在できるところなどは
どんなに雪がすごかろうが営業を続けることで助かる人がいるわけです。


ふと東日本大震災のときのことを思い出したのですが、
そのときもレストランや多くのお店で
無償で滞在をさせたり、お茶・食料を提供したりと
人を思いやる商人の姿があちらこちらであったようです。


商売というものを考えたときに
それはやはり人様のお役に立ってこそのもの。


人を助けたり、価値を与えるから
見返りに報酬をもらえるのだと…。


そんなことをふと思い浮かべた今日でした。


アフィリエイトや色々なネットビジネスをするときも
忘れずに覚えておきたいことだと思いました。


今はマーケティング3.0の時代と言われてます。


これは、マーケティング1.0(製品中心の時代)
マーケティング2.0(顧客中心の時代)
に対して、人間中心、利用者がパートナーになる時代だそうです。


だからこそ、儲けたい、稼ぎたい、という自己中心的な考え方ではなく
思いやり、相手を思う気持ちあってのビジネスをしていきたですね。




posted by ダンサーゆう at 21:15| Comment(0) | 商人の心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © ネットビジネス実践記☆目指せ月収50万! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。